不思議な電話が掛かってくるものである。

もう存在していない為替レートを教えろだの、何だのと・・・しかし、今日の電話は強烈。成田の入国管理局だと言う。

「そちらを連絡先にしている男が入国したのですが・・・」「男です、コロンビア人です。」「どなたか知りませんか?」と、私は言われたのだが・・・怪しすぎない?言い方ってあると思うのだけど・・・・男ですって(はいはい、世界には男か女しかいませんよ)言われたところでねぇ。

もっと怪しいのが、「コロンビア人です」だった。あのね、コロンビアにだって普通の人が住んでいるんだよ。密航したわけでも、飛行機にタダ乗りしたわけでもなく、日本に来るだけの飛行機代があるんだからさ、「コロンビア人です・・・」とさもありなんな言い方するなや。思いっきり「疑ってます」って声だったぜ。

調べてみればこの方、れっきとしたビジネスマン。政府機関を連絡場所にしているんだからさぁ、もうちょっと思慮深い対応をしましょう。ゴンザレスさんは偉いんだからねっ!