10:06 am

けっ、私は外人対応歴43年だよ。生まれた時から日本とアメリカの文化の狭間で生きてきたんだよ。ちょっとやそっとの事じゃぜったいにひるまないのさ。

こうゆう場所で一番困るのが「私は日本語が上手」だと信じて疑わない外国人。日本語を習うだけじゃなくって、日本のビジネスマンの悪い慣習まで覚えている。良いでしょう、受けて立ちましょう・・・

(勘違いイタリアン入場)

あたい:   「Good Morning. May I help you?」
外:      「○○さんいる?」
あたい:   (時計を見ながら)「何時のご面談予定でいらっしゃいますか?」(10時8分前)
外:      「えっ?」
あたい:   「何時のお約束でご来社なさいましたか?」
外:     「アポイントメントあります。」
あたい:  (笑顔で)「10時のご面会予定で宜しいですね。」

そこで相手を呼び出す私。その顔には勝ち誇った笑みがあったに違いない。百年早いです、私に失礼な態度を取るなんて。

この馬鹿イタリアン、何が起こったのか全く判っていなかったです。ざま〜みさらせ。