12:14  お昼を食べながら、ネットなどサーフィンしていると・・・

色々な情報が手に入る。  本日の雑学サイト(http://www.town.hi-ho.ne.jp/cale/ )では、

**************
失敗した初CM

昭和28年の今日放送された本邦初のテレビコマーシャルのスポンサーは服部時計店精工舎)。腕時計の中身を見せながら、時報を伝えるというものだったが、テレビ局の手違いでフィルムを裏返しにかけてしまったために、3秒ほどで終わってしまったという。ちなみに精工舎が国産初の腕時計を発表したのが、昭和2年のこと。まもなく不況の時代に入ったために、激しい乱売合戦が行われるようになってしまった。1個1円以下のものも出現。しかしこのお陰で、一般庶民も腕時計をするようになったという。

**************

基本的に生放送だったのだろうが・・・フィルムがあるんだったら確認するでしょ・・・やっぱりどこか抜けている日本人の国民性ってやつですかねぇ。