ここは公的機関に近い場所であるからして、

何をするにも「入札」ってやつをするわけよ。って事は展示会やセミナーの仕事の入札の時は、それに関わる業者が何社か「入札」に参加するわけ。でもって「入札」をする前にもちろん下見とかしたいじゃん。

下見ができるかできないかは、その会社の意気込みにもよるのだろうけど・・・最初の難関は私なのよ。私が電話なり受付でいぢわるであるかないかで、全然違うんだな。考えてもみればこの作業、1週間前に始まっているのだけど最初に連絡をしてきた奴は本部に回され、2社目は「知らない」と言われ、3社目はお願いされたから担当につないでやった。今日来た人は完全に出遅れているし、どうして良いのか全く理解できてない半オヤヂ(オヤジとまで行ってないが情けない奴)だったから、「他さんも見ていらっしゃるからご覧になりますか?」と言ってやった。

とぉぉぉぉ〜〜〜〜〜っても不思議なのが、誰も名刺を受け取らないって事。業者と癒着しているとか思われたくないんだろうなぁ。バッカみたい。